658227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

the pillows その5

2005/2/10(木)
THE PILLOWS  AT  YONAGO BELIER

またまた行ってきました!お楽しみのピロウズライブ。

雑誌のインタビューで、米子のライブが心配と答えてた。

そう、米子では何かが起こるんです。

最初は地震、次は雪、その次の去年は大雪。

果たして今年は何が!?



今年も楽しみのピロウズ米子ライブに行ってきました。

本当、毎年楽しみなんですっ!



ほんと、田舎のライブは楽でいい!って思ったライブでした。

神戸に比べたら、押されるのも割り込みされるのも全く大丈夫!

ほんとっ、ライブを純粋に楽しめる曲が聴ける!

楽チンライブで満点でした(^-^)



もちろん、最初の一曲目はアルバム一曲目の「xavier」!

ノリノリです!

次はその流れで、「WALKIN'ON THE SPIRAL」

この曲もいいんです!



もう、めっちゃかっこいい!

文章ではどう表現していいのかわからないけど、かっこいいんですっ!



MCもおもしろいし(笑)



米子には前夜から来てたらしいのですが、前夜といえば、某テレビ局でしてた「日本VS北朝鮮」戦の日。

ギタリストのまなべさんは見る前に、腹ごしらえとコンビニにご飯を買いにいったらしいのです。

でも、コンビニははるか遠く(田舎だからねぇ)、結局、繁華街の中華料理店に入ったらしいんです。

そしたら、主人らしき人がブルゾンを着てるところで、その主人は「出前にいってくるので、店番しといてください」

と言ったらしいんです(笑)

米子の人は人を信じるんだが、人を見る目がいいのか、まなべさんはカウンターで店番してたらしいです(笑)

でも10分待ったけど、お客さんは来なかったみたいです。

結局、主人さんは、ビールをサービスしてくれたみたいです(笑)


ボーカルのさわおさんは睡眠をあまりとってなく、寝たかったらしく、寝てたらしいんです。

ようやく、寝付いて気持ちよく寝てると、となりから、異様な大きく響く声で「イエス!イエス!」と聞こえたらしいんです。もう、めっちゃブチキレて、ぜっってーぶっころしてやるって思ったらしいんです。

その話をライブの日にいうと、犯人はサポートベーシストのじゅんさんだったらしいんです(笑)

じゅんさんいわく、ちょうど、大黒がシュートをきめて、叫んでしまったらしいんです(笑)

その話をした後、新曲を作ったらしく、まだ題名を決めてないため、仮タイトルは「じゅん、ぶっころす」でした(笑)

あちこちで、タイトルをかえてるようです(笑)

京都では、思いっきり、勢いあまって、顔をマイクにぶつけてしまい、口の中がきれてしまい、血がでたさわおさんが

観客の男の子に、後で、楽屋にきて、キスしろって言ったらしいんです(笑)

で、タイトルが「楽屋でキス」だったらしいんです(笑)



曲にもどると、激しいのからなつかしいのから、大満足のないようでした。

ざんねんですが、何もおこらない米子ライブでしたが(笑)

まなべさんにとっては起こったライブでしたが(笑)



大好きな「LITTLE BUSTERS」や「INSTANT MUSIC」、それから「ONE LIFE」、「I THINK I CAN」の昔の曲から、

「I KNOW YOU」や「バビロン天使の詩」や「ターミナルヘブンズロック」など最近の曲まで満載でした。

大好きな曲はあまり、歌ってくれなかったけど、神戸で「FUNNY BUNNY」を聞けてるので満足です。



あとは、最新アルバムの「オレンジフィルムガーデン」や「ローファイボーイ、ファイターガール」や「GOOD DREAMS」

やインストゥルメンタルの「BAD DREAMS」がかっこよかったです!



あと忘れてならないのが、「その未来は今」

さわおさんは昔、ギターケースをもって歩くのが好きだった。

でも今はもって歩くのが恥ずかしいからいやみたい。

理由は、こうやってたくさんのファンの前で歌って、そこそこやっていけてるプロだけど、

別にむちゃくちゃ有名でもないから、「そんな歳にもなって音楽して苦労してるんだ」って目で見られるみたい。

それがものすごくいやみたい。

そんな俺の「その未来は今」

最初にこの曲を聞いたとき(去年の米子ライブ)、ぱっとしない曲だなって思ってた。

でもライブでなんども聴いてるうちに、ものすごく、かっこいい曲にかわった。

今はこの曲がココの着メロです。



アンコールの最後は「ROSY HEAD」

アルバムの最後の曲で、激しい一曲でした。

最後に、あ、さわおがこっちにくるって思いました。

やっぱりきました。ギターの弦、ひいちゃいました。

ごめんなさい、一度ひいてみたくて(笑)



ピロウズのライブは何度行っても楽しくて仕方ありません。

最近、他のアーティストのライブもいかないし、聞きません。

なんだか、ピロウズの曲がしっくりいくようです。



ピロウズは4、5月まで日本ライブのあと、アメリカに1ヶ月ライブまわるそうです。

「フリクリ」という日本のアニメがアメリカでも人気で、その「フリクリ」の挿入歌?にピロウズの曲が何曲か提供してるので、アメリカにもファンがいるらしいのです。

ちなみに、東京ライブには外国人の方もこられてるみたいです。

ファンサイトにもたまに外国の方が書き込みされてます。

歌ってる内容はわからないけど、すっごくいいらしいんです。

そのアメリカライブ、行きたいけど、見てみたいけど、お金もない(泣)

残念です。

京都のライブでは、それを見据えてか、英語でMCしたらしいんです(笑)

がんばってほしいものです。



ほんとう、幸せなライブでした。

これからも生きて行けれます(笑)



また、米子で会えるのを楽しみにしてます!





© Rakuten Group, Inc.